とことんDevOps | 日本仮想化技術のDevOps技術情報メディア

DevOpsに関連する技術情報を幅広く提供していきます。

日本仮想化技術がお届けする「とことんDevOps」では、DevOpsに関する技術情報や、日々のDevOps業務の中での検証結果、TipsなどDevOpsのお役立ち情報をお届けします。
主なテーマ: DevOps、CI/CD、コンテナ開発、IaCなど
各種SNSのフォローもよろしくお願いいたします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSプロファイルを環境変数で切り替える

AWS

AWS環境を操作する場合、省力化や自動化のためにawsコマンドをターミナルから叩くのは日常的ですよね。操作する環境がひとつだけであればよいのですが、テスト環境と本番環境でアカウントが分かれていたり、また複数のプロジェクトに参画している場合に問題…

GitLabの最近の動向

GitLabの概要 GitLabはいくつかあるGit Serverの選択肢の一つです。GitLab自身は手持ちの環境へのインストールをサポートしており、インストール方法もドキュメントが公開されています。 また、同じコードベースで構築したGitLabがSaaSとして提供されており…

DevOps情報メディア「とことんDevOps」ブログと勉強会のお知らせ

DevOps情報メディア「とことんDevOps」始めます! すでにいくつか記事が掲載されていますが、あらためて初めまして!このブログは日本仮想化技術のDevOpsチームが提供する、DevOpsの技術情報メディアです。 日本仮想化技術では、さまざまなプロジェクトでDev…

sternの導入と使い方

Kubernetesを運用していると、Podのログが見たくなることはよくあると思います。 kubectl get podsでPod名を調べ、kubectl logs -fして、kubectl applyでPodが入れ替わるとまた1から・・・これだけでも面倒ですね。 sternというツールは、正規表現でPodを指…

CI/CDとは何か

DevOpsとは、簡単に言ってしまえば開発(Dev)と運用(Ops)が協力して、開発やリリースのスピードを上げていくための方法論です。勘違いしやすいかもしれませんが、DevOpsはあくまで方法論であり、特定の技術や手法を指す言葉ではありません。そのためDevOpsを…

DevOpsとは

開発と運用が協力し合うDevOpsの課題 DevOpsとは、一般的に開発と運用が協力し合ってシステムを開発、運用していく取り組みを指しています。ただ、この説明だけだと、協力し合うのは当たり前と考えるかも知れませんので、DevOpsの必要性、すなわち課題につい…