とことんDevOps | 日本仮想化技術のDevOps技術情報メディア

DevOpsに関連する技術情報を幅広く提供していきます。

日本仮想化技術がお届けする「とことんDevOps」では、DevOpsに関する技術情報や、日々のDevOps業務の中での検証結果、TipsなどDevOpsのお役立ち情報をお届けします。
主なテーマ: DevOps、CI/CD、コンテナ開発、IaCなど

開催予定の勉強会

読者登録と各種SNSのフォローもよろしくお願いいたします。

Windowsでたーみなる?こまんどらいんしぇる?色々あるけどどれを使えばいいの?

根っからのAppleユーザーで普段メインで使用している端末もMacbookなのでWindowsはかなり縁遠い存在なのですが、

最近は、お仕事の都合でWindowsも知っている必要が出てきたのであれこれピュアな気持ちを忘れないうちにメモとしてまとめていこうと思います。

どんなのがある?

Windowsでよく見たり聞いたりするものとして次の3つではないでしょうか。この場ではあえて区別せずに全部並べています。

  • コマンドプロンプト
  • PowerShell
  • Windows Terminal

それぞれの特徴は?

それぞれの特徴を簡単にまとめてみました。

コマンドプロンプト

Windowsで使用できるコマンドラインシェルの1つで、Windowsが登場した当初にMS-DOSとの互換性を保つためにプロンプトが実装されたと言われている。

PowerShellが登場してからは、PowerShellの利用が推奨されている。

PowerShell

Windowsで使用できるコマンドラインシェルの1つで、2006年に最初のバージョンがリリースされた。現在はバージョン7.x系が最新で、WindowsだけでなくLinuxやmacOSでも動作するクロスプラットフォームな環境向けに動作するものとして提供されている。

Windows Terminal

最初に紹介した2つのコマンドラインシェルとは異なり、Windowsで使用できるターミナルの1つ。

特徴の1つとしてWindows Terminalを使用することでこれまで別々のインターフェースに分かれていたものをタブ形式で統一的なUIで使用することができるようになります。

Windows 11 22H2にアップデートされている方は、既にご存知かもしれませんがWindows Terminalがデフォルトのターミナルに変更されるようでした。

devblogs.microsoft.com

最終的に何を使えばいいの?

コマンドラインシェルは、PowerShellを使っていく方が良さそうですね。ターミナルは、22H2の大型アップデートでデフォルトがWindows Terminalに変更されたので、Windows Terminalを使用するとよさそうでした。

ということで、また1つWindowsについて詳しくなれるいい機会になりました。