とことんDevOps | 日本仮想化技術のDevOps技術情報メディア

DevOpsに関連する技術情報を幅広く提供していきます。

日本仮想化技術がお届けする「とことんDevOps」では、DevOpsに関する技術情報や、日々のDevOps業務の中での検証結果、TipsなどDevOpsのお役立ち情報をお届けします。
主なテーマ: DevOps、CI/CD、コンテナ開発、IaCなど
各種SNSのフォローもよろしくお願いいたします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenTofuが使いやすくなっていた

OpenTofuはTerraformを含めたHashiCorp製品の実質的なクローズソース化をきっかけとして、 オープンソースで開発が継続しているTerraformのフォークです。 現在はLinux Foundationのプロジェクトの一つとして活動されています。 以前もこのブログの方で取り…

WiresharkをHomebrewでインストールもアンインストールもできなくなった件の解決

Homebrewを使ってインストールしたWiresharkが消すこともインストールすることもできない状態になってしまいました。 HomebrewのWiresharkはFormulaeとCaskがあり、今回の場合はCaskでインストールしていました。 Caskでインストールした場合、GUIのWireshar…

イベントレポート 第19回とことんDevOps勉強会「テストから始めるDevOps ~面倒なテスト工程を自動化しよう~」

今回のとことんDevOps勉強会は「テストから始めるDevOps ~面倒なテスト工程を自動化しよう~」と題して、mabl(メイブル)のおだしょーさんにご登壇いただきテストの自動化についてお話しいただきました。 単体テストの自働化は徐々に一般化しつつありますが…

macOSのpbcopyとpbpasteコマンドもユニバーサルクリップボード対応なのを知った

Appleプラットフォームでは、ユニバーサルクリップボードという機能が使えます。 簡単にいうと、コピペした文字列を全てのAppleデバイスで使えます。 コピペした文字列を大きな画面で検索したいなとか、サイトのログインIDやパスワードをコピペして、別の端…

クリーンインストールしたmacOSにMinicondaを導入する

クリーンインストールしたmacOSにMinicondaを導入してみたところ、うまくいきませんでした。 検索してみると、なかなか苦戦している人が多いようです。 https://stackoverflow.com/questions/68006746/miniconda-installation-issue-on-imac-with-apple-m1-c…

GitHub CLIを使ってターミナルに引きこもる

GitHubを使うときはWebから操作するという方は結構いると思いますが、エディタやWebブラウザを行ったり来たりするのは大変ですよね。私は普段の作業を概ねターミナルで済ませてしまっているので、GitHubを操作するためにブラウザを起動するのが億劫でたまり…

tflintでTerraformのコードをいい感じにlintする

Terraformコマンドのサブコマンドにはvalidateやtestがあり、Terraformさえインストールしていればバリデーションやテストを実行できます。これで十分といえば十分なのですが、validateはコードの妥当性を検証するのみで、testは自分でテストコードを書かな…

とことんDevOps 2周年記念企画 - DevOps初学者向けにこれから勉強する価値のある記事をピックアップ!

2024年1月でとことんDevOpsは2周年を迎えます。これまでの2年間で250以上の記事を公開してきましたが、今回はその中から初学者向けに有益な記事をピックアップしてカテゴライズしてみました。 これからDevOpsを勉強したいと思ってる方はこれらの記事を一通…