とことんDevOps | 日本仮想化技術のDevOps技術情報メディア

DevOpsに関連する技術情報を幅広く提供していきます。

日本仮想化技術がお届けする「とことんDevOps」では、DevOpsに関する技術情報や、日々のDevOps業務の中での検証結果、TipsなどDevOpsのお役立ち情報をお届けします。
主なテーマ: DevOps、CI/CD、コンテナ開発、IaCなど
各種SNSのフォローもよろしくお願いいたします。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脆弱性管理を始めてから重い腰を上げてCreate React AppからViteに移行して使ってみた

こんにちは。 最近、雪が降ったり春らしい暖かさになったり、また雪予報が出てたりと、気温と天気の変化が大きくて体調管理が難しい日々が続いていますね。 新年に立てた目標を改めて見返しながら、進捗の悪さに焦りつつも、「来年度から」という都合がいい…

Terraform/OpenTofuのOpenStack Providerを使ってインスタンスを複数作成してみる

Terraformは色々なクラウドに対応しており、色々な環境を用意する場合に便利なデプロイツールです。 OpenTofuはTerraformのフォークであり、オープンソースライセンスで開発されています。 対象となるバージョンはそれぞれ次のとおりです。 % terraform vers…

GAリリース!Docker Initでアプリケーション開発が便利に

Docker DesktopのDocker InitがGAになりました(=正式リリース)。 www.docker.com Publickeyさんも記事を書かれています。 www.publickey1.jp Docker InitはDockerでアプリケーション開発するときに便利な機能で、Docker Desktopに実装されています。 以前…

月刊VS Code通信(2024/02月号)

こんにちは。 気づいたらあっという間に2月ですね。遠くに春が見えたり見えなかったりと、今年の冬もそろそろ終盤戦でしょうか。 月刊VS Code通信はVisual Studio Codeのリリースに合わせてほぼ毎月執筆しています。毎年1月はリリースがないため、執筆もお休…

おれ流タスク管理のすゝめ

世の中には便利なタスク管理ツールが溢れていますが、みなさんどんなツールを使っていますか?私は高機能すぎるツールはなかなか使いこなせないので紙とペンくらいで十分なのですが、紙とペンでは自動化は難しいですよね。そこでTaskwarriorというCLIツール…

Infracostコマンドでインフラコストを算出

私はインフラコストの算出がとても苦手です。AWSならAWS Pricing Calculator、Google CloudならGoogle Cloud Calculatorを使用すればいいんでしょうが、入力項目は多いですし、構成を変更するたびに同じ項目を入力しなくてはいけなくて嫌になってきてしまい…

月刊DevOpsニュース 2024年1月号

いよいよ2024年が始まりましたね。年始から地震や飛行機事故など思いもよらないニュースから始まった2024年ですが、早くも1ヶ月が経過しました。被災された方はまだまだ苦労されていることも多いかと思いますが、1日も早い復興を祈願しております。 さて、1…