とことんDevOps | 日本仮想化技術のDevOps技術情報メディア

DevOpsに関連する技術情報を幅広く提供していきます。

日本仮想化技術がお届けする「とことんDevOps」では、DevOpsに関する技術情報や、日々のDevOps業務の中での検証結果、TipsなどDevOpsのお役立ち情報をお届けします。
主なテーマ: DevOps、CI/CD、コンテナ開発、IaCなど
各種SNSのフォローもよろしくお願いいたします。

月刊VS Code通信(12月号)

こんにちは。
あちこちで「年内最後」という言葉が飛び交うようになってきて、少しずつ年末感が出てきましたね。 そして、年内最後のVS Code通信12月号をお届けします。

目次

2024年1月号の配信について

例年通りであれば、1月はVisual Studio Codeのリリースがありません。その際は、こちらの月刊VS Code通信もお休みとさせて頂きます。
2月号から通常配信予定です。

Visual Studio Code ニューリリース

Visual Studio Codeのバージョン1.85がリリースされました。

主なリリース

変更点 変更内容
エディタウィンドウの移動 エディタのタブをデスクトップへのドラック&ドロップが可能に
アクセシブル ビューの作業 アクセシブル ビューへの移行とアクセシブル ビューからの移行がスムーズに
より詳細な拡張機能の更新制御 自動更新する拡張機能が選択可能に
ソース管理の受信と送信ビュー 保留中のリポジトリの変更を簡単に確認可能に
JavaScriptのヒープ スナップショット メモリ オブジェクト グラフを含むヒープ スナップショットを可視化
TypeScript インレイヒントから定義に移動 インレイヒントから定義にジャンプ可能に
Pythonの型階層表示 複座鬱な型を素早く確認してナビゲート
GitHub Copilotの更新 インラインチャットの改善、Rustコードの説明
プレビュー:スティッキースクロールのサポートが拡張 ツリービューとターミナルでのスティッキースクロール

その他詳しいリリース内容については Visual Studio Code November 2023 にアクセスしてください。

エディタタブのドラック&ドロップ

これまでできなかったエディタタブを別ウィンドウとして新しく切り出す方法が、今回のバージョンアップでサポートされました。
複数ウィンドウに分けて画面分割したい場合に、少しトリッキーなことをしないと表示できなかったので、このサポートは地味に嬉しいアップデートでした。
他のアプリケーションと同じように直感的に操作できる点では、他の人にも使い方を教えやすくなりました。

拡張機能の自動更新

拡張機能によっては自動的に新しいバージョンに上げていって欲しいものがありますが、それが自動で実施してくれるように機能が追加されました。
拡張機能やツールなどは、ついついバージョンアップを忘れて放置されやすいです。そういったものは、自動アップデートを有効にしてどんどん新しいバージョンに追従できることで、新機能の恩恵も受けられますし、セキュリティパッチやバブフィックスも適用できるため便利に使えそうですね。

今月の拡張機能

Bookmarksというソースコードを行単位でブックマークできる機能です。
仕組みとしてはシンプルですが、ソースコードを読みながら調査する際に、一時的にメモしておきたい際に便利に活用しています。

marketplace.visualstudio.com

使い方

拡張機能のエクスプローラーからインストールします。

拡張機能がインストールできたらエディタを開き、ブックマークしたい場所の行番号上で右クリックします。
ポップアップが表示されたら「Add Bookmark」をクリックします。

ブックマークを追加した場所にこのようなアイコンが表示されます。

削除する場合は先ほどと同じ手順で右クリックして、「Remove Bookmark」をクリックするだけです。

登録したブックマークは、左端ににあるアクティビティバーから開いた、サイドバーで一覧表示を確認できます。

また、ブックマークした箇所に任意のラベルをつけることができるため、日本語でわかりやすくメモすることもできます。

ぜひ、使いこなして調査や開発の生産性向上に役立ててみてください。

おわりに

8月から開始して5ヶ月間継続することができました。毎回読んで頂いている方には感謝申し上げます。
また、読者の方々のスキルアップや情報収集に役立てるような情報発信を今後も続けていけたらと考えていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2023年 アドベントカレンダーやってます

devops-blog.virtualtech.jp

バックナンバー

devops-blog.virtualtech.jp