とことんDevOps | 日本仮想化技術のDevOps技術情報メディア

DevOpsに関連する技術情報を幅広く提供していきます。

日本仮想化技術がお届けする「とことんDevOps」では、DevOpsに関する技術情報や、日々のDevOps業務の中での検証結果、TipsなどDevOpsのお役立ち情報をお届けします。
主なテーマ: DevOps、CI/CD、コンテナ開発、IaCなど

開催予定の勉強会

読者登録と各種SNSのフォローもよろしくお願いいたします。

*rcファイルを整理する

※小ネタです。

昼休みにふと.zshrcを開いてしまいました。乱雑に設定が記述されていてモヤモヤしています。

整理するなら簡単なところでファイル分割、コメントでブロックを作る、などでしょうか。ファイル分割は数が増えると見づらいですし、コメントでブロックを作るのは1ファイルが長すぎてスクロールが面倒です。そこで色々調べてみるとこんな方法を見つけました。

https://www.reddit.com/r/programming/comments/99s8c/comment/c0bxrtj/?utm_source=reddit&utm_medium=web2x&context=3www.reddit.com

# {{{
...
# }}}

この...の部分に設定を記述しておいて、:set foldmethod=markerをすると、Vimなら{{{ ... }}}の間を折りたためるみたいですね。

Before

After

み、みやすいぞ……

私は普段Emacsを使ってるので、Emacsでも同じことがしたいです。Emacsにデフォルトで入っているhs-minor-modeはこれに対応していないみたいです(対応してないですよね?)。少し探してみるとこんなのが見つかりました。

www.emacswiki.org

folding-mode-marks-alistにモードとマーカーのセットが入っています。もし、このリストにモードとマーカーがなければadd-to-listで足すとよさそうです。M-x folding-modeで折りたたみ、展開をtoggleします。M-x folding-open-bufferC-c @ C-oで展開、M-x folding-whole-bufferC-c @ C-wで折りたたみができます。

Before

After

VS Codeはわかりません……