とことんDevOps | 日本仮想化技術が提供するDevOps技術情報メディア

DevOpsに関連する技術情報を幅広く提供していきます。

日本仮想化技術がお届けするとことんDevOpsでは、DevOpsに関する技術情報や、日々のDevOps業務の中での検証結果など、DevOpsのお役立ち情報をお届けします。
主なテーマ: DevOps、CI/CD、アジャイル開発、コンテナ開発など

開催予定の勉強会

各種SNSのフォローもよろしくお願いいたします。

Terraform本を読んでみた

第4回とことんDevOps勉強会でおすすめいただいた書籍を簡単そうなところから読み始めています。

まずは基礎からということで以下の書籍を読んでみました。

今年出版された書籍で内容も新しく、Terraformのインストール方法からインスタンスの起動、監視、tfstateやクレデンシャルの扱いまで紹介されているので、これを読めば一通りの操作はできそうです。最新情報のキャッチアップもここ見よっという情報が載っているのはいいですね。Terraformのバージョンや、バージョンを固定する方法、Workspaceはどうやって使ったりいいかなど、押さえておくべきポイントについてはしっかり言及されているので入門書としてはとてもよさそうでした。Terraform Registryの見方なんかも書かれていて、あ、ここみたらいいんだっという学びもありました。

逆に、モジュールはこう作ったらいいだとか、ディレクトリ構成はこうした方がいいと言うような突っ込んだ内容は書かれていないので、あくまでも入門書ということを頭にいれて読んでみるといいかもしれません。もう知ってるよって方も復習のつもりで読んでみると発見があるかもしれないですね。