5月は連休から始まりましたが、5月病などにかかってないでしょうか?連休明けからなかなか気持ちが復帰できない時は、何か新しいことを始めてみるのもといかもしれません。新しい趣味や新しい技術の勉強なんかも良いと思います。私もともと開発系の人間だったのですが、最近は運用系の勉強を始めてみました。おかげでDevOpsの見え方もまた少し変わってきて、新しいアイデアなんかも湧いてきました。
さて、5月のDevOps関連では新しい機能の発表が相次いていますね。5月は比較的海外のIT系の大規模イベントも多く、新しい発表が多い月でもあります。また、さまざまな調査の年次レポートが公開されたりもしていますね。意外と年次レポートって技術者の方は読まなかったりするのですが、最先端の動向や技術普及の現状を知る上でもなかなか良いものですので、目を通してみると良いかもしれません。
- Terraform CloudがCI/CDパイプラインの統合ツールとテンプレートをリリース(2023/5/24)
- RedHatがEvent-Driven Ansibleをリリース(2023/5/23)
- GitLab 16.0がリリース(2023/5/22)
- GitHubで新しいコード検索とコードビューを公開(2023/5/16)
- GitHubのプッシュ保護機能が全てのパプリックリポジトリで無償利用可能に (2023/5/16)
- GoogleがCloud Deployに新機能を追加(2023/5/13)
- NylasがState of API Developer Experience 2023を公開(2023/5/11)
- GitGuardianがシークレット管理に関する調査結果を発表(2023/5/9)
- CD FoundationがCDの採用状況の年次レポートを公開(2023/5/8)
- Docker Desktop 4.19がリリース(2023/5/2)
- GitLabが緊急セキュリティリリースを公開(2023/5/2)
Terraform CloudがCI/CDパイプラインの統合ツールとテンプレートをリリース(2023/5/24)
HashiCorpはTerraform CloudにおけるGitHub ActionsとGitLab CI向けのCI/CDパイプラインテンプレートと、その他のCI/CDパイプラインに向けたワークフローを構築するための統合ツールをリリースしました。
RedHatがEvent-Driven Ansibleをリリース(2023/5/23)
RedHatはEvent-Driven Ansibleをリリースしました。Event-Driven Ansibleはアプリケーションやワークロードの要求によるストレージサイズやバッファサイスの追加や、ハイブリッドクラウドにおけるスケールアウトなどを自動化するそうです。
GitLab 16.0がリリース(2023/5/22)
GitLabの最新メジャーバージョンである16.0がリリースされました。このバージョンではValue Streamダッシュボードの正式リリースやGitLab SaaSランナーの強化、リモート開発ワークスペース、コメントテンプレートといった新機能が追加されています。
GitHubで新しいコード検索とコードビューを公開(2023/5/16)
GitHubがコードの検索機能とコードビューを刷新しました。新しいコードの検索インターフェイスではコードの提案や補完、結果の切り分けができるようになり、検索速度も向上しているそうです。また、コードビューではでは検索、閲覧、コードナビゲーションが統合されたそうです。
GitHubのプッシュ保護機能が全てのパプリックリポジトリで無償利用可能に (2023/5/16)
GitHubでGitHub Advanced Securityユーザー向けに提供してきたプッシュ保護機能を全てのバブリックリポジトリで無償利用できるようになりました。プッシュ保護機能はソースコードに識別可能なシークレットが含まれていないかプッシュ時にスキャンする機能です。
GoogleがCloud Deployに新機能を追加(2023/5/13)
GoogleのCloud Deployにデプロイを効率化する新機能が追加されました。リリースのプロモーションやロールバック、承認といったワークフロー管理機能や、K8s、Cloud Run、Anthosの複数のロケーションのメンバーへの並列デプロイが可能となりました。
NylasがState of API Developer Experience 2023を公開(2023/5/11)
Nylasが開発者のAPI利用に関するレポートを公開しました。98%の開発者はAPIが開発において重要な役割を果たしており、ますますその依存度を増していくとの回答をしています。また、ワークフローにおけるAIの活用に期待が高まっているそうです。
GitGuardianがシークレット管理に関する調査結果を発表(2023/5/9)
GitGuardianが米国と英国におけるシークレット管理の実態に関する調査結果を発表しました。この調査によると75%の回答社が機密情報の漏洩を経験しており、その原因としてはソースコードとリポジトリが58%、ハードコードされたシークレットが47%となっているそうです。
CD FoundationがCDの採用状況の年次レポートを公開(2023/5/8)
CD FoundationがCDの採用状況に関する2023年度版の年次レポートを公開しました。調査結果によると、84%の企業がDevOpsプラクティスを適用しているものの、CI/CDツールの利用は22%にとどまっているそうです。その一方でCI/CDツールの利用がデリバリーの効率を劇的に改善することも明確になりました。
Docker Desktop 4.19がリリース(2023/5/2)
Docker Desktopの最新版4.19がリリースされました。4.19ではmacOSでのコンテナ-ホスト間の通信の高速化やDocker InitでのPythonとNode.jsのサポート、早期アクセス中のDocker ScoutをDocker DesktopのUIから直接確認できるなどの機能強化が行われました。
GitLabが緊急セキュリティリリースを公開(2023/5/2)
GitLabが緊急のセキュリティリリースを公開しました。このリリースではGraphQLを介した悪意のあるランナーのアタッチによって発生する脆弱性への対応が含まれます。対象となるバージョンは15.9.7 より前の 15.4 以降のすべてのバージョン、15.10.6 より前の 15.10 以降のすべてのバージョン、15.11.2 より前の 15.11 以降のすべてのバージョンとなります。