とことんDevOps | 日本仮想化技術が提供するDevOps技術情報メディア

DevOpsに関連する技術情報を幅広く提供していきます。

日本仮想化技術がお届けするとことんDevOpsでは、DevOpsに関する技術情報や、日々のDevOps業務の中での検証結果など、DevOpsのお役立ち情報をお届けします。
主なテーマ: DevOps、CI/CD、アジャイル開発、コンテナ開発など

開催予定の勉強会

各種SNSのフォローもよろしくお願いいたします。

月刊DevOpsニュース 9月号

 

9月に入ってすっかり秋らしい天候になってきましたね。外に出ると金木犀の香りに出会うこともしばしば。昔は金木犀の香りは好きではなかったのですが、大人になりその良さがなんとなくわかるようになってきました。

9月のDevOps関連のニュースではいくつかの調査レポートが発表されていました。調査レポートは目を通しておくとDevOpsの動向を追うのにも役立つので、ぜひ読んでいただければと思います。それでは今月も気になったニュースを紹介していきたいと思います。

WordPressをブラウザ上で実行する仕組みを開発中(2022/09/27)

WordPressをWebAssemblyでブラウザ上で稼働させるClient-side WebAssembly WordPressをWordPressのコア開発チームが開発しているそうです。PHPサーバーをWASM化することでクライアント上でWordPressを動かすとのこと。コンテナすら不要になるので、開発の利便性が上がりそうです。

www.publickey1.jp

GitHubがスタートアップ向けの支援としてGitHub for Startupsを提供開始(2022/09/22)

GitHubがスタートアップ向けの支援としてGitHub for Startupsの提供を開始したそうです。外部ファンドからの調達を受けたスタートアップに12ヶ月間無償でGitHub Enterpriseを20シート分のライセンスを提供されるそうです。

github.blog

Javaの最新長期サポートバージョンJava 19が正式リリース(2022/09/21)

Java 19がリリースされました。Javaはこれまで長期サポート対象となるバージョンを3年ごとに提供してきましたが、ポリシー変更により2年ごとのリリースとなった最初のバージョンです。このバージョンではLinux/RISC-V版の提供や仮想スレッド機能(プレビュー)などの新機能が含まれています。

www.oracle.com


jdk.java.net

Configファイルの操作を可能とするCircleCI Config SDKを公開(2022/09/19)

CircleCIはTypeScriptやJavaScriptからconfig.ymlを操作できるようになるSDKだそうです。config.ymlをテンプレート化して自動生成するなどの用途に使えそうです。また、dynamic configurationと併用することで、実行時に動的に構成を変更することも可能だそうです。

circleci.com

Kubernetesが公式CVEフィードをアルファ版として提供開始(2022/09/12)

Kubernetesコミュニティがセキュリティイシューをエンドユーザーに通知するためのCVEフィードをアルファ版として提供を開始するそうです。今まで様々なKubernetes関連のCVEが様々なところから提供されていましたが、これにより公式として集約的に追跡できるようになるそうです。

kubernetes.io

HashiCorpがDrift Detection for Terraform Cloudを正式リリース(2022/09/12)

HashiCorpが6月に発表したDrift Detection for Terraform Cloudの正式リリースを発表しました。Drift DetectionはTerraformのワークフロー外での変更を検知して通知してくれる機能です。この機能を使用するにはTerraform Cloud Businessの契約が必要です。

www.hashicorp.com

VaultとKubernetesを統合するvault-k8sが1.0に(2022/09/06)

HashiCorpがVaultとKubernetesの統合を実現するvalut-k8sをバージョン1.0に移行しました。vault-k8sはHashiCorpのGitHubリポジトリで公開されており、HashiCorpのVaultチームにより開発されているようです。Vaultとは独立したバージョンで開発を進めていくそうで、徐々に対応する機能を増やしていくそうです。

www.hashicorp.com

IDCが国内ITサービス市場予測を発表(2022/09/05)

IDCが2021年のITサービス市場の実績と2026年までの予測を公開しました。2020年はコロナの影響でマイナス成長となったものの、2021年は完全復活と行かないまでもプラス成長となったようです。今後の成長という意味では半導体などの供給不足やデジタル人材の不足というリスク要因はあるものの、年間平均成長率は2.8%になると予想されています。

www.idc.com

ガートナーが日本市場のハイプサイクルを公開(2022/09/01)

ガートナーが日本市場における最新のハイプサイクルを公開しました。直接DevOpsとは関係ないですが、技術トレンドを読む意味では毎年必見のレポートです。

www.gartner.co.jp